ようこそ!

私のブログへようこそ!AVAクラン「Digit」のクランマスターshot@ショートと申します! ここでは、AVAのことについていろんな事を書いていきます! クランの構成などについて知りたい方は、左のカテゴリ「クラン」からよろしくお願いします! AVAのことを日記的にまとめていきたいと思ってます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AVA試合中の必要な情報の報告

最近、報告を良くしていこうという意見が多いです。

じゃあ、どうしたら良くなるのか。

0から1まで行動を細かく伝え、起きた事象を細かく報告し、誰がどこをどのようにどうしたいのかまで伝えるべきなのか。

そう言われると、そうではないとなる。

逆に、TABでMAP見て、味方全員の行動、起きた事象を把握しろと言われても、そんなのは無理ですし、やっぱり声を聞くことで状況がより飲み込みやすくなると思う。

話を戻して、どれだけ報告すればいいか。


とりあえず、他のサイトに載っているものを参考にすれば、、、

1.SRの位置
2.UAV持ちの位置
3.人数配置

ざっと敵の位置情報はこれが優先順位になるかと。

SRは一撃必殺ですから、なるべく交戦しないようにしたい。

UAVは、こちらの位置と人数が敵に知られてしまうので、なるべくかわしたい。

そして、人数配置。1と2どちらが固く守られているか、どちらの攻めが熱いか。


これらの情報が、こちらの人数の割き方を決めるものになりますかね。

優先順位は上から順番です。

最初はこれができるようにすることですかね。

これができるようになったら、次は攻め方、守り方を考えるようにして、行動を決める。

そうすると、立ち回りができるようになると思います。


また話がそれましたが、結論としては、報告を良くするなら、まずは「SR,UAVの位置」

それから「人数報告」

これで最低限必要な報告ができるようになると思います。

意識しないでもできるようになったら、今度は、自分の行動の報告ですかね。

あれしたいこれしたい。または、味方に「これしてくんない?」とお願いしたり、というようなことが必要になってきます。

連携には大切ですね。

ということで、報告の簡単な説明はこれくらいですかね。

今後は、このようなことをブログに載せていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

クランの「雰囲気」について※質問あるからスクロール控えめで!

最近、クラン内で「雰囲気」についての意見が色々と上がっているので、みんなが言っていることを簡単にまとめてみようと思います。


まず、「雰囲気」が悪いって言われた時に、それぞれがどんなのを想像するかですごく変わると思います。クランの中では、大きく二つに分かれてる気がします。

一つは、強く言い争ってるのが苦手で、温厚に行きたいタイプの人

反省があれば、もちろんそれを言って、指摘してくれますが、「声が聞こえないんだよ」、「でも、何度も言ってるよ?」、「声が尻すぼみだから」と、昨日のマッチの報告についての時に話してた一部ですが、どんどん強く互いの口調が強くなってきて、なんだか険悪に見えるっていうふうになる人がいます。そこで、「まぁまぁ、とりあえず頑張ろうぜ」って感じで切り替えようとしてくれます。

もう一つは、お互いの意見をたくさんぶつけ合って、より良い方法を導きたいタイプの人、と言えばいいですかね?

ひとつ前の意見とは裏腹に、その言い合いは必要なこととして、どんどん言い争うべきという人です。意見がぶつかり合えば、最終的にはひとつの意見にまとまりますし、どんどんクランでのみんなの考え方がひとつにまとまっていく気がします。


どちらも、悪いことではないと思います。そりゃ喧嘩は嫌ですし、かと言って、何も言わないでいるのは、クラン向上を目指して、ランカーを目指しているから、絶対にありえないと思います。


ベクトルが変わるかもしれませんが、皆さんは以下のどれが自分の考えに最も近いでしょうか。


できればここでスクロールして見る前に決めてから見て欲しいです。


1.勝たなければ楽しくない
2.勝つために全力を尽くすから楽しい
3.楽しんで勝つのが本当の勝利
4.勝ちは目指すけど楽しむことが大事
5.楽しませることが自分の存在意義



↓結果↓



さて、選びましたか?


それぞれ、こんなふうに分かれます。


1.極ガチ派
2.スポーツマン派
3.ゲーマー派
4.ゆるふわ派
5.芸人派


どうでしたか?ちなみに自分は2番のスポーツマン派でした。勝てる相手に負けてつまらなくなることがありますが、それは、普段できることができなくて負けてるということなので、勝つことに全力が出せてないということだと思うので、僕は2番を選びました。

さて、ここで私たちのクランは、どれが最もベストなのか。

多分、2番だと思います。勝つために報告や連携、できることをより良くしていこうという、向上クランなので、きっとこれが適当だと思います。


クラメンの方、きっと2番以外もあるはずです。必ず2番がいいわけではないと思うので、「あーそしたらうちのクランに合わないから除名ね」なんて軽々しく払うわけもないので。

あくまで向上クランです

大切なのは、向上心を忘れないことです!

それさえあれば、全然大丈夫、むしろ、十分なくらいです!

私ももっと向上できるように努力していくので、皆さんも一緒に頑張りましょう!

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

クラン「Digit」の構成

クラン紹介に近いものになります。私たちのクランに加入したい人は、参考にしていただけるとありがたいです。(勝手に書いてるだけなので、もしかしたら変わっていくかも?)


<目的>
爆破についての上位のクランを目指してます。ランカークランを目指していると思っていただいて結構です。
というかランカー目指してます。

<目標>
連携、報告、やる気雰囲気作り、この辺がクランとして上達するようにしたいです。
正直、AIM力が必要とか、1on5でも勝ってくれる実力の持ち主とか気にしません。必要だと思うのであれば、自分で練習チャンネル籠って3,4時間練習し続けて自分で身に付けてください。実力よりも、やる気と雰囲気を大切にしつつ、試合中での報告や提案、味方との連携を意識して出来る人がほしいです。

<メンバー構成>※2014/09/16時点
メンバーがだいぶ揃ってきて、固定SR、PMともに一人ずつとRM固定の人、RMメインのたまにPMやる人と、そんな感じですかね。ほぼ毎日来てくれる方もいますし、人数が足りてないわけではないので、積極的にメンバー募集というのは、しばらくはないかと思います。兵種不足が出てきたら、募集再開するかと思います。

<活動時間>※2014/06/30時点
学生ということもあるので、21-24前後となっております。基本、毎晩活動しております(勉学を疎かにしない範囲で)。
早い人は、夕方から一人で殲滅、爆破、護衛などをぐるぐる回ってる人もいます(私も時間があればしております)。なので、早い段階で集まれば、もっと早くクラン揃ってクラン戦やマッチなどをします。

<大会参加への志向>
できるだけ、メンバーが集まるようであれば、爆破をメインに参加申し込みをしていくつもりです。希望があれば、護衛に参加することもあります。メンバーの決定などは、主要メンバーで話し合い、決定したいと思います。

<お願い>
ここからはほぼ個人的な意見になるかもしれません。一応、クランマスターとしての意気込みではないですが、思ってることを書いていきます。
まず、目的として掲げているのは「ランカークランになる!」です。なので、マッチとかでみんなでやるときは、遊びでない限り、真面目にやってます。もちろん、かたっくるしい雰囲気の中やってるわけではありません。冗談も交えながらマッチしたりもしますし、フリー(自由時間)のときは楽しく会話もしています。相手が強くなるとみんなのスイッチが入って、少しかたくなってしまうこともありますが、基本穏やかメンバーです。
これくらいの雰囲気が私の中ではベストだと思ってます。誰かの失敗を「なんでできないの?バカじゃないの?」と暴言を吐いたり、「お前とは一緒にできない」とか、他には、強い口調で「早く動けよ!」とかいう命令も私は嫌いです。一人のせいでみんなの雰囲気を一気に壊してしまうような人は、すぐ除名してしまうと思います。いくら周りの人が寛大だからと言っても、雰囲気は簡単に壊れるし、それを我慢しながらするのだって勝っても気持ちよくありません。
あくまでもオンラインゲームなのですから、楽しむつもりでクラン戦やマッチをするのが大前提だと思います。ここのクランでは、上達することを目標にしているので、なーなーでやるわけにもいかないので、勝つことに楽しみを覚えて、「勝って楽しむ!」ことが必要になると思います。

ここまで読んでいただき、納得の上、私たちのクランに加入することを希望する方は、AVA内でも構いませんし、コメントで残していただいても構いませんので、私に連絡してください。仮メンバーも認めます。ただし、仮メンバーの場合は、1週間で本メンバーになるかどうかの決断をしてもらいます。もちろん本メンバーから脱退をすることも全然構いませんので、是非気に入った方は加入してみてください!

<ゆるぼ>
クラン「Digit」のアイコン的なものがあるとちょっと嬉しいです笑


よろしくお願いします!(2014/09/16時点)

テーマ : Alliance of Valiant Arms
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

shot@ショート

Author:shot@ショート
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。